カーボンファイバー製自動車部品の作り方は?

バンパーやスポイラーなどのカーボンファイバー製の自動車部品は、耐久性に優れており、鉄製の部品に比べて1/5の重さです。最近では、軽量化された自動車は加速が速くなり、燃料消費量が少なくなるため、自動車メーカーがカーボンファイバー製の自動車部品を採用するケースが増えています。 カスタムメイドのスポイラーやバンパー、その他の部品は、車両を空気動力学に適合させます。 カーボンファイバー製の部品であれば、重量を増すことなくこの効果を得ることができます。

カーボンファイバー部品は、非常に細い純炭素の糸を密に織り込んだ織物です。 この素材を自動車部品にするために、プロはある技術を用います。 まず第一段階として、グラスファイバー製のプレハブ型にブチル系両面接着剤をエッジ部分に塗布します。 あとは、特殊なシーリング層を使うだけです。 その機能は、金型の微細亀裂を埋めることです。 マスキングテープで金型のリップを保護します。 その後、ポリビニルアルコールをベースにした第2の離型層をグラスファイバーの形状に合わせて塗布する。 その後、完成したカーボン製品を金型から分離するためのものです。

その後、カーボンファイバー材料の時間です。登録され、スプレーされます。それは層ごとに塗布され、最初の層は特別に設計されたスプレー接着剤でマイルドに接着され、その後樹脂に吸収されます。最初の層が型の形にしっかりと置かれ、生地の質感が美しく配置されていることが非常に重要です。結局のところ、この時点ではシワはないはずです。後続の炭素繊維の各層は、前の層の上に置かれ、スプレー接着剤で再び固定されます。素材には独自の強度があるため、余分な部分を簡単にトリミングできます。

生地は、再び型の線に沿って、7回重ねられます。これは、ポリエステル分離布の層の回転であり、カーボンファイバーとその上に最終的に配置された合成メッシュの間に障壁を作成します。合成メッシュの役割は、部品の良好な真空化と樹脂の真空移動の鍵となります。このように配置された金型は、最初に配置されたブチル両面テープに金型の端に沿って接着された真空箔で閉じる準備ができています。

同時に、真空フォイルの「腹」を所定の位置に残すことが重要です。これにより、作成された余分なボリュームにより、真空箔を金型の全領域にしっかりと押し付けることができます。このシールを使用すると、金型を排気できます。真空が空気を吸い出すと、金型内の層が圧縮されます。金型の一端からエピタキシャル樹脂を放出し、真空を適用して、金型内の炭素繊維層を徐々に飽和させます。金型により、カーボンファイバー自動車部品の組成が確保され、さらに熱処理された後、部品が金型から出てくる準備が整い、クリーンアップされると、真空樹脂とカーボンファイバー布層がしっかりと融合します。

カーボンファイバーは、ほぼすべての車両アクセサリーに成形することができます。 その汎用性の高さは、大きなメリットのひとつです。 カーボンファイバーのパーツは、カーボンファイバーが織りなす独特の立体感を保つために、あえて塗装をせず、無色のワニスで覆うことが多くなっています。

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