成型工程では、樹脂の硬化反応の各段階の特性を利用して製品を成形する、つまり成形材料を可塑化する。
流れて金型内に充填された後、樹脂が硬化する。 成形材料が金型のキャビティを満たすと、樹脂だけでなく強化材も流れるため、この成形プロセスの成形圧力は他のウェットカーボンバキュームプロセスよりも高く、高圧成形となる。
そのため、圧力をコントロールできる油圧プレス機だけでなく、高強度、高精度、耐高温の金属金型が必要となる 主に構造部品、コネクター、保護部品、電気絶縁部品などに使用される。 複合材業界で広く使われています。 とてもラッキーです。
jcsportlineでは、2020年に多数の成形機を導入し、多数のカーボンファイバー製品を生産し、世界中のお客様から高い評価を得ています。
メリット :
(1) 品質不良(通常、不良率は2%~5%程度)。
(2) 製品の内部応力が非常に小さく、反り変形が非常に少ないため、機械的特性が比較的安定していること。
(3) 金型キャビティの摩耗が非常に少なく、金型のメンテナンスコストが低い。
(4) 成形機のコストが低く、金型の構造が単純で、製造コストは通常、射出成形金型やトランスファー成形金型よりも低い。
(5) 大型のフラットな製品を形成することができる。 成形可能な製品の大きさは、既存の成形機のクランプ力と型板の大きさで決まるだけです。
(6) 与えられたテンプレートに多数のキャビティを持つ金型を配置することができ、高い生産性が得られる。
(7) 製品の自動供給、自動取出しに適応できる。
(8) 生産効率が高く、プロの自動生産を容易に実現できる。
(9) 尾翼などの製品では、従来のクランプ工程で発生していたクランプラインの太さの問題を成形で解決できる。
(10) 大量生産、比較的低価格。炭素繊維製品の生産能力の低さという問題を解決し、1つの金型で1日に8~16個の製品を生産することができます。
デメリットです :
(1) 従来のカーボンファイバー製の金型よりも、製造工程全体で複雑な金型構造になっている。
(2)凹みや横の傾斜、小さな穴のある複雑な製品の成形には適していません。
(3)製造工程において、金型を完全に埋めることが難しく、一定の技術的要求があること。
(4) 高い寸法精度が要求される製品(特に多数のキャビティを持つ金型)では、工程がやや短くなる。
(5)最後に、製品には厚いバリがあり、それを除去するための作業負荷が大きい。 検査ツールを使用する必要がある