炭素繊維を理解す
るためのガイド
織り方と生地

あまりにも多くの潜在的なカーボンファイバーの購入者は、
どの種類のカーボンファイバーが他の種類よりも優れているかを知りません。まず、
さまざまな種類の炭素繊維織物を分析しましょう。

1. (1×1)編み物

平織りまたは1×1織りは、自動車業界で2番目に使用されているファブリックタイプです。
ご想像のとおり、その名前(1×1)は、編みパターンが上下に1つずつあるチェス盤のように見えるためです。平織りは、変形を起こさずに扱いやすい、よりタイトなニット生地です。欠点としては、織りがきつくなると、生地が型にぶら下がるのが難しくなります。このタイプは、ほとんどのメーカーにとって2番目に人気のある選択肢です。

2. 2×2のあや織り

2×2の綾織は、自動車業界で最も多く使用されている炭素繊維の生地です。 この生地タイプは、はっきりとした斜めのパターンに沿っています。 2×2のカーボンファイバーの織り方というと、交差する2本の縦糸とその下の2本に模様が入っていると考えてください(だから2×2というのです)。 これにより、生地がよりしなやかになり、ゆるやかになります。 つまり、曲線や輪郭に沿って伸ばせるので、より簡単に適用でき、複雑な作業も必要ありません。 しかし、平織りや1×1織りに比べて、アプリケーターが織りにわずかな歪みを残しやすいため、より慎重に扱う必要があることも事実です。

3. 3×3ツイル織

その他の可能な表面処理

マットのカーボン     

鍛造カーボン

異なる色のカーボンファイバーを混合

異なる色のカーボンファイバーを混合

炭素繊維は、現在、航空宇宙、軍事、およびハイエンドのレーシング製造で使用されている主要な材料です。カーボンファイバーを今日のさまざまなパフォーマンスカーや高級車に統合することで、この宇宙時代の素材の熱心なファンがすぐに生まれました。カーボンファイバーは、ハンドリング、ブレーキング、加速などの車両のドライビングダイナミクスを改善し、フレームとボディの強度を改善し、衝突時の衝撃保護を強化します。

この記事がすきでしょうか?

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on linkedin
LinkedIn

コメントを残す