ドライカーボンファイバー製品の金型にはどのようなものがありますか?プリプレグ ドライカーボン

あるお客様は、ドライカーボンのフロントリップを作りたいと考えていましたが、数量が30セットしかなく、お客様は最小限のツーリングコストで高品質のドライカーボン製品を作りたいと考えていました。

 

通常であれば、顧客はステンレス製の金型を要求するはずだが、これは非常に高価なもので、小さな部品でも2万円以下、大きなものでは10万円以上するため、明らかに少量生産には適していなかった。

 

長年の研究の結果、高温高圧耐性値という素材が登場し、通常のエポキシ型よりも高く、スチール型よりもはるかに低いため、小ロットに使用されていますが、この素材にもある種のデメリットがあります。

1)高温エポキシ樹脂型:やはり樹脂の範疇に入るので、オートクレーブに入って高温高圧で成形されると、簡単に変形してしまいます。

 

そのためには、オートクレーブに入った後の製品の寸法を厳密に確認したり、小さいな欠陥のある金型を補修することが要求される。 これにより、補修後金型の製品が納品を遅れることになります。

 

このような金型は、ステンレスの180度以上の温度ではなく、120度の温度に耐えることができ、製品の硬度に影響を与えますが、製品の構造上の特徴でなければ、硬度は標準的なものになります。

 

そのため、納期や製品の硬さがそれほど重要ではなく、数量もそれほど多くない場合は、この高温樹脂モールドがドライカーボン製品の唯一の選択肢となります。

2)アルミニウム(小型で高精度な製品向け),精度の要求はそれほど高くなく、例えば外装部品の一部は、成形機やオートクレーブに適しています。

アルミニウムの性能は柔らかいので、大きな圧力には耐えられず、写真のような縁を巻くになってしまうのです。

 

そして、完成したアルミ型はこのようになります。

3)スチール製の金型:どんな機械にも対応でき、欠陥の問題もなく、寿命も長く、スチールは非常に硬く、高温・高圧に耐えることができるため、エッジの巻き込みもありませんが、アルミニウムの2倍の価格になります。

要旨: Jcsportlineの研究開発チームは10年以上にわたって、お客様の注文に基づいて価値評価を行い、最適なソリューションを提供しています。

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